当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

ゆりぐみ(4歳児)

咲いたよ!ブログ

 

今日はキッズチャレンジ~春~を行いました

~15m走~

線に並び「いちについて、よーいドン!」で15mの走る距離のタイムをはかりました。

少しでも速く走ろうと一生懸命走ったり、友だちの走る姿を応援する姿も見られました。

 

 

~鉄棒ぶら下がり~

腕で鉄棒を握り、足を離してぶら下がった時間をはかりました。最高記録は1分20秒

腕の力を思いっきり使い足がつかないようギリギリまで頑張っていました。

 

~上体起こし~

お腹に力を入れて自分の体を起こす上体起こし。

腹筋を使い頑張っていましたが、難しい子も続出でした。

保育士に少し手伝ってもらいながら体を起こしたり、必死で自分の体を起こそうとしていました。

疲れた~!」と言いながらも一生懸命頑張る子ども達でした。

 

~反復横跳び~

やり方を理解するまでに何度も練習をしたり、年長のすみれ組さんがしているのを見て学びました。

1度理解できると飲み込みが速い子どもたち。軽快にジャンプをしながら数を数えました。

 

~立ち幅跳び~

線の上に立ち、腕を振って前に飛んだ距離をはかりました。最高記録は93㎝

 

キッズチャレンジでしっかり身体を使った後は、ゆっくり好きなおもちゃで遊びました。

ブロックが大人気で、恐竜や家を作ったり、ごっこ遊びをしながら楽しんでいました。

 

キッズチャレンジは冬にも記録をとります。それに向けて今より記録を伸ばしていけるよう

日々の保育の中で楽しみながら運動遊びを取り入れていきたいと思います。

 

キッズチャレンジたいへんよく出来ました💮

 

 

一覧へ戻る
ページトップ