当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

保育参加

咲いたよ!ブログ

本日は保育園花ぞの保育参加がありました。

各クラスの様子を見ていきたいと思います。

まずはももぐみから・・・

保育士から順番に、お子様一人ひとりの自己紹介をしてもらいました。

お家での様子や普段聞けない話を聞くことができました

きんぎょがにげた」のお話の時間になると、スケッチブックシアターの近くに来てきんぎょを探したり、じーっとお話を見たりして楽しむ姿が見られました。

日頃から取り入れて遊んでいる触れ合い遊びですが、保護者の方と一緒に触れ合うことで普段よりもたくさんの笑顔が見られました。

最後は時計製作の手形をとってもらいました。

時の記念日に持ち帰るので、完成した作品を楽しみにしていてくださいね

続いてさくらぐみでは・・・

 

いつもと違う雰囲気で始めは緊張して保護者から離れられない様子でしたが、歌や体操をして保護者と触れ合うことで、少しずついつも通りの元気いっぱいのさくら組さんになり、楽しむことが出来ました。

~わらべうた「チュチュコッコ」~

布を「トンデケー」と投げるとキャッチして楽しんでいました。

~親子体操「バスにのって」~

保護者の膝の上に乗って一緒に楽しんでいました

 

続いてれんげぐみでは・・・

いつもと違う雰囲気でちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、少しすると緊張もほぐれ、楽しく、絵本を見たり、製作や体操を楽しむことが出来ました。

時計の製作では保護者の方と協力しながら、折り紙をちぎったり、のりを貼ったりしながら、かわいい時計が完成しました!!

みんなが大好きな「おーいかばくん」の体操では保護者の方と一緒に手をつないで、嬉しそうに踊る姿が見られましたよ♪

 

続いては、だりあぐみ・・・

 

だりあぐみは朝の会で歌を歌ったあと花火の製作をしました。

いつもと違う雰囲気に緊張していた子どもたち。いつもより小さな声でしたが最後まで頑張って歌いました。

製作では、折り紙や画用紙を使って花火を作りました。長く切ったり、「ちぎってもいい?」とちぎってみたりしながら色々な形の花火が出来ました。完成したものは作品展で飾る予定です。お楽しみに!

フルーツバスケットではいつもは大きな声でくだものの名前を言える子も今日はドキドキして小さな声になったり恥ずかしくて言えない姿もありましたが、最後はお父さんやお母さんのお膝に座って一緒にゲームをして嬉しそうでした!

 

続いては、ゆりぐみ・・・

朝の会で歌を歌ったりお当番活動をしました。

そのあとは製作で時計作りをしました。葉っぱを切ったり数字を書いたりして上手に作ることが出来ました。

最後に椅子とりゲームで大盛り上がり。保護者の方に椅子役をしていただき、とても楽しそうな子ども達でした。ジャンケンに負けたり座れなかったりして涙が出る場面もありましたが、保護者の方に声をかけてもらい、気持ちを切り替えてまた楽しむことが出来ました。

 

 

続いては、すみれぐみ・・・

ブンブンごま

製作では「ブンブンごま」を作りました。ラッションペンとクーピーを使って好きな絵を描き、保護者の方とこまで遊びました。カラフルな絵を描いたり、くだものや虫の絵を描いたりし、それぞれステキなこまができました♡

転がしドッジ

最後にすみれぐみさんが楽しみにしていた転がしドッジをしました!「大人に勝つぞー!」と気合いを入れて練習していたすみれぐみさん。

今日の結果は...。大人チームの勝ちでした!!すみれぐみさんは悔しい結果となりましたが最後まで頑張りました!!

 

本日はお忙しい中、保育参加にご参加いただきありがとうございました。

一覧へ戻る
ページトップ