当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

虫歯予防デー・ポケモンぼうさいきょうしつ 幼児クラス(だりあ・ゆり・すみれ)

咲いたよ!ブログ

今日の幼児クラス(だりあゆりすみれ組)では・・・

6月4日が虫歯予防デーということで、歯のお話をしました。

「はははのはなし」の絵本を通して、「歯が溶けたら嫌だ!!」と子ども達。真剣な眼差しで聞いていました。

歯の模型を見ながら歯ブラシの磨き方も聞きました。

自分で磨いてるよ!!仕上げはお家の人にしてもらってるよ~などと発表してくれる子もいました。

その後・・・

DVD「ポケモンぼうさいきょうしつ」の鑑賞しました。

DVD鑑賞の後は、紙芝居で復習タイム😄

「地震の時には机の下に入るんだよね。」「大雨の時には家の中にいるんだよね。」「避難する時にはお家の人と避難するんだよね。」などと一つずつみんなで再確認しました。

歯のお話や防災のお話を聞いた子ども達は、歯の大切さや防災の避難の仕方など知ったようです。

みんな真剣に話を聞いてました😊

どんなお話だったか、お家でも聞いてみてくださいね。

一覧へ戻る
ページトップ