なにができるかな‼
なかよしブログ
今、夏祭りに向けて子どもたちは自分のイメージを形にしたり、友だちと一緒に協力しながら制作を楽しんでいます。
「ランタン作り」



牛乳パックをランタンに見立てて、折り紙を指先を使って細かくちぎってから、のりで貼り付けました。友だちと一緒に一つの物を協力して作り上げる中で、子どもたちは考え、どうしたらうまくのり付けが出来るのかと考えながら活動していました。一人は貼りやすくするために牛乳パックを固定して持ち、一人は折り紙を貼って役割分担をしたり、「1面クリアー‼」と、ゲーム感覚で友だちと楽しむ姿も見られ、友だちと関わりながら活動する楽しさを味わうことができました。



好きな色の絵の具を垂らして、指先でぐるぐるとフィンガーペイントを楽しみ、白画用紙に写しました。
絵の具が混ざって色が変化していく様子に「色が変わったー。」「見てみてー。」と友だちと見せ合いこをしたり、「冷たいー。」「ドロドロしてるー。」と感触の様子を話したりしながら、会話が弾み、つぶやきや発見がたくさんの活動になりました。

子どもたちが楽しんで作ったものが合わさって、素敵なランタンの完成です。
「船の帆作り」


白い布に輪ゴムを撒き、絵の具のバケツで絞り染めをしました。子どもたちは初めての経験に「お洗濯みたーい。」「めっちゃ楽しいー!」「色が染みてるー!」と大興奮‼早く広げて見たいけど、絵の具が乾くまで待ちきれない様子の子どもたち。仕上がりが楽しみだね。

絵の具が乾いて輪ゴムを取る瞬間、子どもたちのドキドキは最高潮。「どんな模様かなー。」「ドキドキするねー。」とワクワクが止まりません。
輪ゴムを取って広げてみると、「わー‼」という歓声と共にきれいな輪模様の出来上がり!
どんな帆になるのか今から楽しみなようです。
「船の船艇」
段ボールの1枚をめくったなみなみ模様を木の模様に見立てて、木材作りに取り組んでいます。



指先を使って段ボールをめくって、茶色の絵の具で色付けし、木の板の完成です。
組み合わせるとどんな船が完成するのか子どもたちは今からワクワクしているようです。
夏祭りを楽しみにしていてくださいね。
