当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

令和4年度9月22日 うさぎ組

なないろブログ

 

今週は秋の製作で盛りだくさんでした!

まずは秋の葉っぱたちを作ります。

5色の中から好きな色を何個か選んでトレイに出し、それを手で混ぜます。

「見て!僕は黄色と緑とオレンジ!」

手についた絵の具を画用紙にペッタン!

みんなの手で作った葉っぱを木の幹に貼って完成!!

 

ある日はきのこの製作です。

きのこのかさに見立てたコーヒーフィルターに水性ペンでお絵描き。

どんなきのこができるかな・・・?

そして霧吹きをしてにじみ絵にすると模様が変化!

「わー!すごい!」「きれいだねえ~!」と子どもたちは変化を楽しんでいました。

きのこの顔も描いて合体させて完成!

みんなで作ったきのこと手形で作った葉っぱを見に行きました♪

ぬり絵も上手になりました。

好きなジュースの色のクレヨンを持って、コップからこぼれないように色を塗っていきます。

「これはオレンジジュースで、こっちはりんごジュース!」「〇〇ちゃんはレモンジュース!」

と美味しそうなジュースが出来ていました!

 

この日は車遊びが大人気!!

大きな道路のマットに車を走らます。「みんなでドライブをしよう!」と待ち合わせもしている子たちもいました♪

仲良し3人組!赤・青・黄の信号カラーの同じような服でした!

 

調理の先生が秋の食材を持ってきてくれて、名前を教えてもらったり実際に触ってみました。

「固いね」「大きいよ!」と感触を楽しんだり、クンクンと匂いを嗅いでみたりしました!

一覧へ戻る
ページトップ