当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

令和5年度 2月22日(水) うさぎ組

なないろブログ

《お散歩♪》

園周辺に散歩に行きました。前回より少し長い距離を歩きましたが、お友だちと手を繋いで上手に歩くことが出来ました。

3月の散歩をみんな楽しみにしています☺

《バレンタイン♡》

バレンタインデーの日にハート探しゲームをしました。部屋中に隠してあるハートのシールを探して台紙に貼っていくゲームをして遊び、お友だちに付いていたり、机に付いていたり…いろんな所にあるシールを一生懸命探していました。

《フルーツバスケット🍎🍇🍌》

少しずつルールのある遊びが上手になってきたので、初めてフルーツバスケットをして遊びました。

最初はまだあまりルールが分からなくてなかなか進まない様子もありましたが、だんだん遊び方を理解してくると楽しんで遊べるようになり、最後は「フルーツバスケット楽しかった!」「またしたい!」と言っていました。

これからも少しずつルールのある遊びを取り入れていきたいと思います。

《しろくまのパンツ探し🐻》

子どもたちがよく知っているお話の「しろくまのパンツ」の絵本を題材にして、公園でしろくまのパンツ探しをしました。

パンツの部分を透明にし、いろんな所に当ててパンツの模様を作りました。

 

砂に当てて「お砂のパンツ」や、空に当てて「空のパンツ」など、様々な模様のパンツになりました。「見てー!どんぐりのパンツ!」など子どもたちも大喜びで、教えてくれました。

また公園などに行って、しろくまのパンツ探しをしたいと思います。

一覧へ戻る
ページトップ