当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

ハッピーハロゥイン お菓子くれなきゃいたずらするぞ!

エピソードブログ

今日は、楽しみにしていたハロウィンパーティーがありました。

ハロウィンの由来を聞いて、子どもたちもかぼちゃの帽子やかばん 猫のめがねやマントなどで仮装し、お化けに変身して準備万端!もし怖いおばけが来ても大丈夫!!!だねってお話ししていたら…

 

なんとやっぱり、おばけがすみれに迷い込んできました。でも、大丈夫。みんなは同じおばけの仲間💛お化けさんから、『一緒にあそぼう!』とお菓子がある場所を教えてもらえるミッションをもらって、チームごとにミッションに取り組みました。

年長のさくら組のリーダーがミッションのカードを持ち、年中、年少さん達を気にかけて

声をかけ一緒に行動しようという意識を持ち、様々なゲームやお菓子を探す場所をグループのみんなで楽しみました。おばけのお菓子探しのミッションのヒントには、なんと、園の近くの建物も…みんなで、どこの場所かな…と考えて行ってみました。

 

お菓子をもらうときには、みんなで声を合わせて、

『トリックオアトリート!お菓子くれなきゃいたずらするぞ!』と言ってお菓子をもらうおまじないを言いました。園の近所のかしまクリーニングさん、若松建設さんにもおじゃましました。『ハッピイハロウィン!』と言ってもらいお菓子を頂き大喜びの子ども達でした。

たくさんもらったおやつは、おいしいハロウィン給食の後で食べましたよ。

みんなで協力して、一つの行事を仲間で一緒にできる喜びを感じながらみんなで気持ちを合わせて取り組みました。

くろねこちーむ おばけちーむ

まじょチーム かぼちゃチーム

一覧へ戻る
ページトップ