当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

ヤクルト講座 「ウン知育」

エピソードブログ

今日はヤクルト販売株式会社から出前講座に来てもらいました。

今日は腸の話や基本的な排便について楽しく学ぶ「うん知育」の話を聞きました。

みんなも自分の体の身近なことでとても集中して聞く様子が見られました。

エプロンシアターも使い子ども達も興味津々です。

子どもの小腸の長さは5mで大人は7mという長さに子どもも保育士もびっくり!

頭から足まで栄養が行き届くにはこのくらいの長さが必要だそうです。

保育士もなるほど、、、と感心しながら一緒に聞いていました。

そして小腸や大腸の太さも教えてもらいました。

手でオッケーマークを作り、内側の大きさが小腸、外側の大きさが大腸の大きさです。

この大きさの小腸などが自分のお腹の中に入っているのかと子ども達もとても不思議そうでした。

いいうんちをするため、健康に過ごすための5つの約束を教えてもらい、子ども達も「できる」、「頑張る」と意気込んでいました。

健康なうんちも実際に見せてもらいました。

その後は音楽に合わせてみんなで「ヤクルト腸トレ体操」をしました。

いろんなポーズを楽しみながらみんなでしっかり体を動かしました。

これからも健康を意識してみんなで元気に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ