当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

エピソードブログ

お別れ遠足 宮島 弥山登山

エピソードブログ

3月13日、楽しみにしていた宮島弥山に向けてスマイルゴーで出発しました。

宮島口までの道中はなぞなぞや宮島クイズなどしながら期待に胸を膨らませている様子の子ども達。

宮島口からフェーリーに乗る際はちょっぴりドキドキしている表情も見られました。

宮島に到着後元気よく弥山に向け歩き始めました。

厳島神社大鳥居の前では、その大きさに驚きながらも、皆で気合を入れました。

頑張るぞ!えいえいおー!!

どんどん歩いていくと、少しずつ道のりが険しくなってきます。

ロープウェイ乗り場に到着!!一般のお客さんも利用される公共機関を利用する際はマナーを守り静かに並ぶ事にも留意しました。ロープウェイの中では大興奮!!景色を堪能しながら、友達と思いを共有し過ごす事が出来る良い時間となりました。

ロープウェイを降りたらいよいよ登山本番です。

足元に気を付けながら、皆でペースを揃え励まし合いながら登っていきました。

山頂に近付くにつれ、景色も変わり、自然が作り出した巨岩のアーチにも圧倒されながら足場に気を付け力強く登っていきます!

そして、ついに・・・

山頂到着!!

こども達も誰一人弱音を吐かず、山頂到着した瞬間、「やった~!」と、達成感に満ち溢れた表徴を見せていました。

山頂では楽しみにしていたおにぎりタイム!!お家の方々に用意してもらった愛情たっぷりのおにぎりを、嬉しそうに口いっぱいに頬張って食べていましたよ。中には頑張った子ども達に向けたお手紙も・・

おにぎりも食べ力を蓄えると、しっかりとした足取りで下山する事が出来ました。

帰りのロープウェイの中では思い出話や子ども達の体験から考えた宮島クイズに花を咲かせていました。

最後は頑張ったこども達にもみじ饅頭のおやつタイム!

友達と一緒に海を眺めながら並んで、時折狙ってくる鹿にもちょっぴりドキドキしながら味わって食べました。

すみれこども園での最後の遠足。友達と一緒に同じ目標に向かって挑み、達成できたことが良い思い出となり、また、一人ひとりの自信にもなったようです。

一覧へ戻る
ページトップ