当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

ももぐみ(0歳児)

咲いたよ!ブログ

 

朝のお集まりではを歌ったり絵本を見たりしました。

絵本は子どもたちが大好きな「いないいないばあ」です。

両手を開いて「ばあ!」と顔を出すと・・・一瞬驚いて笑顔になりました。

 

そのあとはオーガンジーを使って触れ合い遊びをしました。

保育参加の触れ合い遊びでもおこなった「上から下から大風こーい♪」をしてオーガンジーを揺らすと声を出しながら笑っていた子どもたちです。

いないいない・・・

 

ばあ💓

 

触れ合い遊びをしたあとは絵の具の感触遊びをしました。

雨が降ったり暑かったりとなかなか戸外に出られない日が続きますが、室内でも夏ならではの冷たい絵の具の感触遊びを楽しみました。

「なにがはじまるのかな?」と見ている子どもたち。

手で押してみたり、両足で踏んでみたり、中には座ったり全身で押してみたりする子もいて、冷たい絵の具のぐにゃっとした感触を袋越しに感じることができました。

今日は隣のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に過ごす機会もあり、寝返りやずりばいをしている子を見るたびに「よしよし」と頭をなでて可愛がってくれてほっこりする姿が見られました💓

カラフルなでも遊びました。

握ったり投げたりがとっても上手にできるようになってきましたね💓

お友だちと関わりながら今日も一日楽しく過ごしました🎵

 

一覧へ戻る
ページトップ