当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

すみれぐみ(5歳児)

咲いたよ!ブログ

きっつ教室を行いました!

まずは、「夏祭り」をテーマにクーピーで絵を書きました。

お化け屋敷や屋台、ボールプールなど夏祭りで楽しかったことを思い出しながらお絵描きを楽しんでいました💓

お絵描きの時間が終わったら、ついにiPadの時間です!

みんなが使うiPadの名前は『きっつ』です!

きっつを使う時のお約束事は・・・。

①たいせつにつかいましょう

②せんせいやおともだちのおはなしをよくききましょう。

③おともだちとたすけあいましょう。

この3つのお約束事を守って使おうね、と子どもたちとお話ししました。

 

 

今日は、きっつを使って自分で描いた絵の写真を撮りました!

グループで1つのきっつを使用し、お友達と一緒に操作しました。

電源ボタンやホームボタンがあることを知り、カメラを開きました。

そしてお友達と順番に絵の写真を撮りました。「すごい!○○ちゃんが写ってる!」「写真撮れた!」と、お友達と楽しんできっつを使用していました😊

 

写真を撮った後には、アルバムから撮った写真を見ましたよ🤩

指で写真を拡大してみたりして、自分で撮った写真やお友達が撮った写真を見ることを

楽しんでいました💗

 

これから少しずつ保育の中でiPadを取り入れていきたいと思います。

 

一覧へ戻る
ページトップ