当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

平和学習

咲いたよ!ブログ

8月3日(木)保護者の方と一緒に折っていただいた、千羽鶴を平和公園に献納しにいきました。

ご協力ありがとうございました。

今日は、8月6日原爆の日ということで、平和学習をしました。

だりあ組・ゆり組・すみれ組

戦争ってなに?平和って??

8月6日がどんな日なのかをみんなでお勉強しました。

最初に”みんなが平和に過ごせますように”と祈りを込めながら黙とうをしました。

胸に手を当てて気持ちを込めながら目をつむっている子もいました。

「せんそうしない」の絵本を読んた後に、原爆が落ちた後の原爆ドームと今の原爆ドームのどこが違うか見比べました。

「おうちがない」「木もない」と爆弾がどんなに怖いものかを気付くことができたと思います。

最後に、「アオギリのうた」と「まあるいいのち」を歌って平和について学びました。

   

さくら組・れんげ組

紙芝居や人形劇を通して平和についてお話をしました。

 

「へいわってどんなこと?」

おなかがすいたら誰でも美味しいご飯をおなかいっぱい食べられる

友だちと一緒に遊べる

朝までぐっすり眠れる

いのちはひとりにひとつたったひとつの重たい命

それからね、こんなこと

悪いことをしてしまった時は

ごめんなさいって謝る

だからけんかしない

喧嘩してしまうことだってあるけど仲直りする

だって大好きな人に

いつも側にいてほしいから

平和ってぼくが生まれて良かったっていうこと

 

平和学習の後は、さくら組、れんげ組遊びました。

その中で、遊びの中で「かして」「いいよ」とやり取りをしたり

喧嘩したときには「ごめんねっていうんだよね。」と話す姿が見られました。

     

一覧へ戻る
ページトップ