当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

すいかわり🍉

咲いたよ!ブログ

今日は、まちにまった“すいかわり🍉”の日!!

登園のときから「今日すいか割りするよね!!楽しみ!!」と、とてもワクワクした様子の子どもたち。

乳児クラス(ももさくら・れんげ)

まずは、調理さんが本物のすいかを見せてくれました!とっても重そう・・・!

「すいかの皮は何色かな~?」の問いに「みどりー!」と元気いっぱいに答えてくれる子どもたち💛

すいかを触ってみよう

1人ずつすいかに触る時間も作り、ドキドキしながらも指や手ですいかの感触を楽しんでいました♪😄

絵本と歌のコーナー

「すいかくんがね…」の絵本を見たり、「すいかのめいさんち」の歌を歌いました♪

「すいかくんがね…」は絵と内容がとっても可愛くて子どもたちも嬉しそう💓

「すいかのめいさんち」の歌では、ユラユラと体でリズムに乗る姿も見られました😄

そしていよいよ・・・すいかわりです!!

手作りのすいかと棒で1人ずつ挑戦!!

なかなかすいかが割れず、何回も棒で叩いたり、手でパカっと開く子も✨

すいかが割れると「やった~!」と大歓声が!✨

 

幼児クラス(だりあ・ゆり・すみれ)

とっても大きなすいかの登場に大喜びの子どもたち!

自分で作った目隠しとすいか帽子をつけて準備万端!!

みんなの「まえ!まえ!そこだよ!!」という声を聞きながら、力いっぱい叩いて命中するもなかなか割れません・・・

だりあぐみゆりぐみすみれぐみ先生たち、みんなの力を合わせて割ることが出来ました!!

割れた様子を見て「すごーい!」「線が入っとる!」とみんなで観察しました。

割れたすいかをみんなで食べたよ!!

調理さんが真っ二つに切ってくれたすいかを見て、「わあ!真っ赤!!」と大興奮!!

種を集めて、「埋めたらすいか出来るかね?」と話をしている子どもたち💭

豪快にかぶりついたり、白いところが見えるまで、きれいに食べて「美味しかった!」「まだ食べたい!」という声もたくさん聞こえました!

とっても楽しい夏の思い出になりました🎵

次の楽しい行事は何が待ってるかな・・・

一覧へ戻る
ページトップ