当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

秋祭り~おみこしわっしょい!~

咲いたよ!ブログ

今日は秋祭りがありました!

はっぴを着て豆しぼりをつけると「ワッショイ!!」とやる気満々の子ども達!

 

「どうして秋祭りをするのか」、「おみこしは神様が乗る乗り物なんだよ」というお話を聞いた後は園長先生にお清めをしてもらい、順番におみこしを担いで園庭を1周しました。

先週五日市乳児保育園の秋祭りに行ってきたすみれぐみさんがまず1番最初にお手本を見せてくれました。

れんげぐみさんはゆりぐみさんと一緒に、さくらぐみさんはだりあぐみさんと一緒におみこしを担ぎました。

ももぐみさんも散歩車に乗って一緒に回りました。

みんなでバランスをとりながらおみこしを担ぎ、他のクラスのお友だちも手拍子や「ワッショイ!」のかけ声をしながら盛り上がっていました。

おみこしを担ぐときに「神様乗ってるからそーっとね」と言っている子もいましたよ😊

最後はクラスごとにおみこしと神社と一緒にパシャリ📸

大きなおみこしもみんなで力を合わせればへっちゃらだね💪

みんなでおみこしワッショイできてとっても楽しかったね😄

一覧へ戻る
ページトップ