当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

10月生まれの誕生日会

咲いたよ!ブログ

10月生まれの誕生日会がありました。

乳児クラス(もも・さくら・れんげぐみ)では、

「〇〇の秋」ということで

まず初めに・・・「食欲の秋」

お誕生児さんにお手伝いをしてもらって、カレーライス🍛作ってもらいました。

上手にお鍋🍲の中に材料を入れてくれました。

コンロのスイッチを付けて、お鍋をぐつぐつ煮たら完成😋🍴

みんなで「いただきます😄」といって食べました。

そして、次は・・・「読書の秋」

紙芝居屋さんが登場して「はじめてのおたんじょうび」を見ました。

そのあとは、誕生児さんをお祝いをしました✨

お誕生児さんの王冠をかぶってインタビューをして、タンタン誕生日の歌を歌いました🎶

10月の誕生日会が終わった後は「スポーツの秋」

室内と外遊びに分かれて、たっぷりと遊んで過ごしました。

 

幼児クラス(だりあゆりすみれ)は、園庭でお誕生日会をしました!

まずは10月のお誕生児さんにインタビュー🎤

「好きな遊びはなんですか?」「好きな動物はなんですか?」「好きなお菓子はなんですか?」などとたくさんの質問があり、「ブランコで遊ぶのが好き」や「ウサギさんが好き」「ハリボーのグミが好き」と答えてくれました!

そのあとは、玉入れ大会!!!

運動会の保護者競技でお父さんやお母さんがやっていた玉入れをみんなで楽しみました!

全クラス混合で黄色の3チームを作りました。

さて、どのチームが勝つのか・・・・

ゴーゴーサーフィンの曲に合わせてレッツダンス!!

音が止まると、さあ、玉入れスタート!!

「はいった!」「あ~あっちとんでった!」と苦戦する姿も見られましたが、みんなで力を合わせてたくさん入りました!

優勝は・・・赤チーム!!

みんなで応援し合って楽しい玉入れ大会になりました🌝

そして今日のお給食は、、なんと、、お給食がバイキングに!!

ウキウキワクワクとっても楽しみにしていた子どもたち😋

入り口には、今日のメニューが・・・

「僕の順番まだかな~」とお皿を持って、食べ物をのぞき込んで待ち遠しそうに待っている子どもたち

自分の順番が来ると食べ物を落とさないようにトングを使ってそ~っとお皿に入れていましたよ😊

みんなで円になって園長先生も一緒に楽しく食べました😄

おやつには、なんと!!大きなお誕生日ケーキが!!!🎂

子どもたちもびっくり😲!!

「かわいい~💓」「とってもおいしい😄」 子どもたちにもとっても大人気でした✨

過ごしやすい気温にもなり、明日からも園庭でたくさん体を動かしてモリモリご飯も食べて元気いっぱい遊びたいと思います🍁

一覧へ戻る
ページトップ