当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

保育園に消防車が来たよ~消防訓練~

咲いたよ!ブログ

園庭に消防車が入り、「消防車♫」🚒目を輝かさせて子どもたち🤩

今日は、消防士さんが立ち会いのもと、消防訓練がありました。

いつもと違う雰囲気の中での避難訓練でしたが、約束事を守りながら、避難することが出来ました。

消防士さんに、「上手に避難することが出来ていたよ。」と褒めてもらいました。

「“おはしも”のお約束知ってる?」と消防士さんの問いに、「知ってる!」と

さすが幼児クラスの子どもたち😄

「お」「おさない」

「は」「はしらない」

「し」「しゃべらない」

「も」「もどらない」

と、答えることが出来ました。

職員も、消火器の使い方の訓練を行いました。

先生たちが無事に火を消す訓練ができた様子を見て、「すごいね」と拍手をしていました。

訓練やお話が終わった後は、消防車を見せてもらいました⭐

記念写真をしたり、実際に消防車には何があるのか聞いたり、道具が入っている荷物を持たせてもらったりと貴重な経験をさせてもらいました。

 

一人で持ち上げられない道具も、みんなで協力すれば、持ちあがり歓声があがっていました。

ホースを触らせてもらったりはしごや車の中まで見せてもらったりしました!!子どもたちもとっても釘付けでした!

「これはどうやって使うの?」「これはなに?」とたくさん質問してたくさん教えてもらいました!

すみれぐみさんは、DVD鑑賞をしました。

火遊びは絶対にしてはいけないというお話を見ました。

消防隊員の方から「今日のお話をおうちの人にも教えてあげてね」とお話をして下さいました。

「またきてね」「明日も来てよ」といいながら、最後にご挨拶をしました😊✨

またきてくれるかな~

一覧へ戻る
ページトップ