当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

1月のお誕生児さんおめでとう🎉

咲いたよ!ブログ

今日は1月のお誕生日会をしました!

乳児クラス

まずは「」の手遊びをしました。

保育士の真似をしながら指で形を上手に作って見せてくれました✨

 

そのあとは「」のシルエットクイズをしました!

「何が出てくるかな?」と子どもたちに聞きながらクイズを進めると・・・

さんかく!」「チョコレート!!」「おうち!!!」

など、みんなクイズに参加してたくさんの答えが返ってきました。

次は何が出てくるのかと、わくわく集中しながら見ています💓

お正月にちなんで、コマだるま鏡餅などが登場しましたよ!

 

最後にはバースデーケーキが登場して、1月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしました

 

幼児クラス

まずは、お誕生児さんにインタビュー🎤

大きくなったらなにになりたい?好きな遊びはなに?好きなアイスクリームはなに?たくさんの質問が出ていました!少し照れながらも、みんなの質問に答えていました💓

その後は、「この音は何でしょう?クイズ」をしました。

よーく耳を澄ませてなんの音が聞こえるかな・・・👂

なんの音か分かったら「はいっ!」とかっこよく手を挙げていました。

動物の音が聞こえたり花火の音が聞こえたり…お鍋の”グツグツ”という音はとっても難しかったみたいです。

最後に、正月遊びの「福笑い」を体験しました。

今年の干支は「辰」🐉なので、辰で福笑いをしました。

みんなの「ひだり!ひだり!」「そこそこ!」という声を聞いて当てはめていました!

1月のお誕生日のお友だちおめでとう🎂🎉

一覧へ戻る
ページトップ