当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

風船🎈で何が出来たかな?

咲いたよ!ブログ

そろそろ近付いてきた節分👹に向けて、お面作りをしています!

4歳児の製作は、風船に新聞紙を貼り・・・乾いたら半紙を貼って・・・

最後に折り紙を貼って好きな色で鬼のお面を作りました👹

 

貼り進めている時点で、「これがお面になるん?」

「どうして風船に貼るん?」と不思議そうだった子ども達。

 

いざ風船の空気を抜くときです!

え~!大きい音がするよ!」「怖い~!!」と耳を塞ぐ子ども達。

 

案外大きな音がせず、風船がしぼんでいくのを楽しそうに見ていました。

空気が抜けた風船を取り出して、毛糸で髪の毛を付けました。

髪の毛の色も好きな色を選んだので、一人ひとりのカラーで個性豊かな鬼のお面の完成です👹

  

 

お外に出てみると・・・みんなで何をして遊ぼうか話し合っています。

話し合う中で少し揉めている場面も・・・。

思いが通らなくて😢が出てしまう子もいましたが、思いを言い合ったり聞き合ったりして

どうすれば一緒に遊べるか、仲良く楽しく遊べるか、子どもたちで考えながら遊びを進めていました。

 

砂場のブルーシートの上でを見つけました🥶ままごと遊びに大活躍でした🎵

 

一覧へ戻る
ページトップ