当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

3月の誕生日会がありました😊🎵

咲いたよ!ブログ

今日は3月の誕生日会がありました。

<乳児クラス>

3月生まれのお友達にインタビューをして手袋シアターの誕生日ケーキのフルーツを選んでもらいました。

インタビューでは好きな遊びと好きな食べ物を聞きました。

恥ずかしそうにしている子どももいましたが、美味しそうなケーキが出来ると嬉しそうにしていました。

誕生日の歌も元気いっぱいに歌ってお祝いしました

その後は3匹のこぶたのパネルシアターを見ました。

おおかみが「ふっふのふー」と息を吹きかける場面では一緒に言って楽しんでいました。

<幼児クラス>

「おばけにプレゼントくれませんか」の絵本を見た後に、お誕生日のお友達にインタビュー🎤

「なんの動物が好きですか?」「何色がすきですか?」などたくさんの質問が!

ライオンが好きです🦁!」「がすきです!」と好きなものを教えてくれました!

そのあとは“もうじゅうがりゲーム”をしました。

違うクラスのお友達とペアになるように大きい子が小さい子を誘ったりして素早くグループを作って座っていました。

だんだん文字数が増えていくと、、、「何人足らない!」「こっちあいてるよ!」とお友達を呼んでグループを作る姿もたくさん見られました。

そして、今日はお弁当詰めのクッキングがありました。

ゆりぐみさんすみれぐみさんは、自分のお弁当箱を家から持ってきて、おにぎりやおかずを自分でお弁当箱につめました。

箸をうまく使いながら、「唐揚げの横に卵焼き入れよーっと」「こうしたら全部はいるかな」といろいろ試して楽しんでいました。

シートを敷いて食べたり椅子を丸くして食べたり遠足気分で楽しく食べることが出来ました😊

れんげぐみさんだりあぐみさんもお弁当にして、食べました。

~今日の献立~

・彩りおにぎり

・鶏肉の竜田揚げ

・卵焼き

・キャベツの昆布サラダ

・オレンジ

 

一覧へ戻る
ページトップ