当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

咲いたよ!ブログ

楽しく学ぼうSDGs

咲いたよ!ブログ

今日は、ゆり・すみれ組でSDGsについてのお話をしました。

絵本を通して、物のを大切さを知りました。

何気なく捨てているものの中にも、資源として使えるものがあることを学びました。

紙やトイレットペーパーなど、木から出来ていることを知り

「もし木🌲がなくなったらどうなる?」の問いに

「動物🐵の住むところがなくなる」「食べ物がなくなる」と答えていました。

どんなものも粗末に扱えばゴミになってしまうものも、遊びや製作など、様々なものがリサイクルに可能で資源になります。

まず初めにクラスでの取り組みでは、リサイクルで一緒にゴミを分別したり、

「まだ、使えるかな?」と一緒に考えることから始めていきたいと思います。

「何に使えるのか」「どう工夫すれば使えるか」を考えることは、ゴミを減らす上でも重要です。

「工夫して使う・作る」ことを経験し、

「もったいない」

という感覚を大切にしていきたいと思います。

子どもたちの大好きな

キッズ体操!!!!

晴れた青空の下、すみれ組と一緒に体操をして体をほぐした後、ゆり組はフラフープやバルーンをしました。

 

只今、ゆり組は腰でフラフープを回せるように、挑戦中です!!!!

「難しい😥😣」「あっ!!少し回せたよ😀」「見てみて~🤩✨✨」と

一人ひとり一生懸命に取り組んでいました。

今日も、元気いっぱい体を動かして楽しみました🤩✨✨✨✨✨

一覧へ戻る
ページトップ