当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

令和4年4月19日(火)ぱんだ組

なないろブログ

今日は食育の日。毎日おいしい給食を作ってくれている調理の先生が、春野菜をクラスに持ってきて見せてくれました。季節の旬の食べ物を実際に触ったり、観察したりしました。触ることを最初は戸惑っていた子もいましたが、興味津々で野菜を見たり、中にはにおいをかいでみる子の姿も…。玉ねぎは、普通の玉ねぎと、新玉ねぎの2種類があり、二つの玉ねぎの違いを見つけようとする子もいました。来月の食育の日も楽しみなぱんだ組です。

DSC_2041

DSC_2036

DSC_2037

その後は、先日の園外保育で造幣局に見に行った桜の絵を描きました。初めて全部を絵具で描きましたが、とても上手に描くことができました。水の量によって濃くなったり薄くなったりすることに注目しながら、どのようにしたらちょうど良い濃さになるかを自分で考えながら描くことができました。また、赤と白を混ぜてピンクを作ることにも挑戦。一人ひとりピンクの色が違うところにも個性が出て、とても面白い作品となりました。保育室の前に飾っているので、見てみてくださいね。

DSC_2083

DSC_2088

DSC_2089

DSC_2095

DSC_2100

DSC_2102

DSC_2105

DSC_2106

DSC_2107

DSC_2080

一覧へ戻る
ページトップ