当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

令和4年8月の遊び うさぎ組

なないろブログ

暑い夏、そんな日は冷たい氷を触って遊びます。

今回は丸や四角、小さい氷など様々な形の氷を用意しました。

子どもたちは「冷たいね!」と冷たさを感じたり、「丸がある!」と好きな形の氷を選び触っていました。

「〇〇ちゃんは丸~!アイスだよ!」とお皿に入れて見せてくれたりとそれぞれ氷遊びを楽しんでいました!

雨で戸外に出れない日は保育室内でサーキット。

トンネルなど身体を動かして遊べる色々なコーナーを用意しました。

下の写真はリバーストーンコーナーです。

リバーストーンから落ちないようにバランスを取って渡ります。

手を広げてバランスを取りながら歩いたりなどしていて前回よりも上手に渡ることができました!

縄跳びをしっかりと握って保育士に引っ張ってもらい『アンパンマン』に変身!

遊びを通して握る力もついてきます。

 

夏と言えばスイカ!

二人組になり『すいか運びゲーム』をしました。

スイカを落とさないようにゆっくり歩いたり、包み込んで歩いたり、負けないように早歩きで運んだりなど

ペアごとに違いがあり応援している側も楽しめました。

運びきった後は『楽しかったね!』と友だちと笑顔で話をしていました!

 

夏の遊びは続きます。次はスライム遊びです。

好きな色のスライムを選び、伸ばしたり丸めたりちぎってみたり…など感触を楽しみながら遊んでいました。

 

「先生、見て~!」と出来たものを嬉しそうに見せてくれました。

 

8月の野菜たち、トマト・冬瓜・きゅうりを調理の先生に見せてもらいました。

給食に出てくると「食べてみる!」と意欲的に食べていました。

 

 

おばけの製作もしました。

おばけの顔のパーツ貼りをして最後にコップに飾り付けをします。

完成したらみんなで「フー、フー!」と膨らますとおばけが出てきて子どもたちは「おばけだー!!」と大喜びでした。

  

かき氷のぬり絵をしました。

好きな味を子どもたちに聞いた後、その味をクレヨンで塗っていきました。

    

「いちご」「メロンにする!」「チョコ」と色々な味を塗ったり

「これはママの~」とお母さんの好きな味を塗っている子もいましたよ。

 

最近子どもたちが夢中になっているのはキャップはめ遊びです。

同じマークのところにはめ込んでいきます。集中しながら取り組んでいます。

一覧へ戻る
ページトップ