当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

令和4年度12月22日(木) きりん組

なないろブログ

<外遊び>

今週は、雪が降ったりと寒い日が続きましたが、子ども達は元気に外で遊びました!砂場遊びでは、砂を料理やジュースにみたてておままごとをしたり、ケーキをつくってドングリや葉っぱを飾って誕生日会をしたりと友だちとのやり取りを楽しみました。

以前、保育士とみんなで遊んだ鬼ごっこやだるまさんが転んだを誘い合って友だち同士で遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。また、ぞう組やぱんだ組などのお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に公園へ行ったときは、お兄ちゃんたちの遊びに興味深々で、覗いてみたり、一緒に遊んだりする様子もみられました。

<製作>

凧の製作をしました。画用紙に、縄の模様のスタンプを押し、画用紙を切った凧を貼り付けました。

今回の製作では、はさみで長い線や曲線を切ることに挑戦しました。曲線を切る時に、切りながら、画用紙を動かすことが最初は難しそうでしたが、集中してゆっくりと切ることができました。

最近では、はさみやペンを持つときや、右手と左手でそれぞれ違うものを持つときに、「おはしをもつ手」「お皿をもつ手」などで伝えています。少しずつ方向やどっちの手かが意識できるようになってきました!

一覧へ戻る
ページトップ