当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

令和5年3月2日(木) うさぎぐみ

なないろブログ

《食育》

給食先生がいろんなお野菜を持って遊びに来てくれました。今月は、緑のお野菜です。

子どもたちは、野菜を手に取り手触りやにおいをかいだりしながら、興味津々です。

苦手なお野菜も食べれるようになった子どもたちが増え、給食の完食も増えてきました。

《さんぽ》

子どもたちが大好きな散歩。お友だちと一緒に手をつなぎ「さんぽ」の歌を歌ったり、雪がちらつくと「ゆきがふってきたチャチャチャ~♪」とみんなで大合唱♡ とっても楽そう♪

木の枝のつぼみを大発見‼お花の赤ちゃんがまだ眠っているよとお話しすると、起こさないように自然と静かな話声。

暖かくなったら咲くよーと教えてくれる子やチューリップが咲くんじゃない?というつぶやきもあり、とっても楽しいお散歩となりました。今度のお散歩につぼみはどうなってるか楽しみだね。

《誕生日会》

みんなの前に出てインタビュー、恥ずかしがらずに大きな声でお返事できました。

お友だちに歌を歌ってもらったり、おめでとうと言ってもらい嬉しそう。

お友だちのみんなに「ありがとう。」とニコニコで言えました。

《ひなちらし》

もうすぐひな祭り。ハサミやのりを使って製作をしました。まぐろやサーモン、菜の花などをトッピングして、美味しそうなオリジナルひなちらしができました。「いくら食べたことある~」「サーモン好き」などなど沢山つぶやきながら完成しました。

《保育参観》

お忙しい中、参観に来ていただきありがとうございました。普段の子どもたちの様子を見て頂き、頑張っている様子や楽しんでいる姿を見て頂けたのではないかと思います。いろんなことができるようになった子どもたちは、おうちの方にたくさん褒めてもらって、とっても嬉しそうでした。ありがとうございました。

一覧へ戻る
ページトップ