当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

ダンゴムシさん 喜んでくれるかなぁ~

なないろブログ

保育園に来る途中にダンゴムシを見つけたRちゃん。

 

みんなに見せたくて、紙コップに入れて登園。

 

部屋に着くと「おはよ~!」の挨拶よりも先に「ダンゴムシ見つけたんだよ~!」と先生に早く見せたくって仕方ない様子。

 

それを聞きつけた子どもたちが「見せて見せて~!」と次から次へと集まってきます。

 

 

たちまちRちゃんの周りは子どもたちでい~っぱい!みんなから「すごいね~!」と言われ、とっても嬉しそう☆

 

「あとから公園に餌を探しに行く!」とRちゃん。「いいね~!そうしよう!」と盛り上がる子どもたち。

 

さっそく子どもたちと先生で、ダンゴムシが何を食べるか図鑑で調べることに…

 

    

 

それから公園へ行って餌探し…。

 

    

 

 

    

 

「あったよ!」「これがいいんじゃない?!」…ダンゴムシが見えなくなるほどの餌の量…。

 

 

ダンゴムシが困らないように、山のように餌を集めるその優しさがステキ☆

 

ダンゴムシさん、ごめんね。急にこんなに餌を入れられてびっくりだよね。それに一気に部屋が狭くなっちゃたね…。でも、子どもたちのあなたへの気持ちはしっかり伝わったかしら…?!

 

ダンゴムシさんが困らないように、餌がたくさん入ってものびのびと動き回れる部屋を用意しておくね。

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ