当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

広~い公園はサイコーの遊び場

なないろブログ

子どもたちが大好きな外遊び!

 

広~い公園は魅力がいっぱい☆

 

男の子は虫探しに夢中!

虫かごやおままごとのお皿を持って捕まえた虫を入れる…よくある光景。

 

 

でもこの体験はとっても大切。

 

いろいろな発見があり、それをみんなで共有できる。気になることがあれば、図鑑などで調べる。明日も明後日も…と継続的に遊びが続く。

 

ほらほら今日もみんなが団子状態で楽しんでいます。

 

 

 

広~い公園での鬼ごっこは、とってものびのび!

 

    

 

 

ただ…広すぎてなっかなか捕まらない。これを毎日やっていると、自然に体力がついちゃうから素晴らしすぎる!

冬にはマラソン大会でも計画しようかな…。

 

 

こちらは「だるまさんころんだ」をする女の子。

 

 

え?!え?!・・・・・・・・・・・えーっっっっ!!!!!

 

 

鬼との距離が長いこと 長~いこと!!測ってみると…なんと、約30メートル!

 

それでも遊びが成立する子どもたち!

 

距離が長い分「だ~るまさんが~ こ~ろんだ」の声も自然と大きくなる。身体全身で思いっきり声を出す姿は見ていてとても気持ちがいい。

 

 

「子どもは遊びの天才」と言いますが、子どもたちの遊びを見ているとまさしく!!と思う日々です。

 

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ