当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

そらまめくん!!

なないろブログ

昨日、ぱんだ組さんがクッキングでそら豆の皮むきに挑戦しました!

絵本でおなじみのそらまめくん!初めて本物を見た子も多く、「わぁ~おおきい~!!」「かたーい!!」と興味津々でした!

実際に皮を剥いてみると、力が必要で「う~ん、むずかしいな~」と苦戦していましたが、コツを掴むと上手に剥くことができました。

剥いた皮をみて、「ほんとにフワフワベットだ~」と目を輝かせて観察していたぱんだ組さん。

そして、今日はそら豆くんのお友だちの豆さんたちも見せてもらいました。モロッコ豆、そら豆、さやいんげん、グリンピース、枝豆、スナップエンドウ、絹さやと全部で7種類!触ったり、皮を剥いたりしました。

「ほら、みてみて~豆の大きさも違うし、色も違うよー!」と色々な豆を集めて見せてくれましたよ!

ぱんだ組さんが剥いたそら豆さんは今日のみんなのお昼ごはんに・・・「そら豆パスタ」

ぱんだ組さんはもちろん、小さいクラスのお友だちもみんなモグモグ食べて、完食!!

「あぁ~おいしかった~!」と今日も満腹の子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ