当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

芋畑

なないろブログ

今年度は、佐伯区利松にある「ぱんだ農園」に五日市乳児保育園の友だちと一緒に、ぱんだ組さんが芋の苗を植えさせてもらうことになりました。

 

 

まずは、畑作り。

 

耕運機で畑を耕し、肥料をまいて、畝作り。

 

途中、脱皮している幼虫を発見!

 

 

早く早く!みんな集まれー!!

 

みんな、おもしろい発見があると我先にと集まるスピードの速いこと!

 

 

畑つくりは一時中断で興味津々!す・す・す・すごーい!

 

 

幼虫の脱皮を見届け、畑作り再開。

 

仕上げにマルチをして…

 

 

じゃじゃーん!!

 

 

できましたー☆

 

五日市乳児保育園の先生と、にじ保育園の先生たちで力を合わせて頑張りましたよ!

 

 

次は子どもたちにバトンタッチです。

 

6月初旬に、芋の苗を植えて、草抜きや水やり…お芋が大きく育つまで、みんなでしっかり育てて、秋には大きくって甘くって美味し~いお芋ができるといいなぁ…☆

一覧へ戻る
ページトップ