当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

大きくな~れ☆

なないろブログ

今日は、ぞう・ぱんだ組さんが夏野菜の苗とひまわりの種を植えました。

 

 

たくさんの野菜の苗に興味津々の子どもたち。

 

 

まずは苗を見て「これは何の野菜の苗でしょうか?!」のクイズ大会で大盛り上がり!

 

 

 

なすびにトマト、ピーマン、おくら、きゅうり…。

 

「これナスビじゃけぇ紫色がなんじゃない?!」「この苗、めーっちゃ長いね。」「これが本当にキュウリになるんかね?!」

 

「これ、なんかトマトの匂いがするよ!」「えー!匂わせて匂わせて!」

 

植えるまでの観察タイムの長いこと長いこと。

 

 

それから順番に苗を植え、水をかけ、「おおきくな~れ!」のおまじない。

 

    

 

   

 

   

 

 

 

 

夏の「そうめんパーティー」には、たくさんの夏野菜が育ちますように☆

 

 

 

ひまわりにもおまじない!

 

    

 

 

 

「おおきくな~れ!おおきくな~れ!おおきくな~れ!おおきくな~れ!…」ひまわりの種さんも、少しは土の中でゆっくりしたいであろうに。

 

「それー!!」

 

 

…こんなに急かされると、明日にでも花が咲くんではないかと思うほどの勢いでした。

 

夏には、みんなの背より高くなってステキなヒマワリが咲きますように・・・☆

 

子どもたちの「夏野菜」と「ひまわり」の栽培の始まり始まり!!

 

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ