当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

「山女WOODONEプラネタリウム」に行ってきました!

なないろブログ

ぱんだ組さんみんなで電車に乗って「山女WOODONEプラネタリウム」に行ってきました。

 

 

 

お天気はというと・・・あいにくの雨・・・。

 

でも、そんなこと気にしない気にしない!

 

だってレインコートだって着てるし、友だちも先生も一緒だし、なんたって、雨の日に外を散歩することができるなんて・・・こんな特別な日はない!

 

道に水たまりがあると・・・避けずに入っちゃうよね~!段差があると、上っちゃうよね~。誰かが何かを見つけると・・・止まっちゃうよね~。パトカーやバスが通ると「バスじゃー!」「ほんとじゃ~!」と、興奮しちゃうよね。

 

 

園外に出ると、見るもの全てが新鮮で、ついついはしゃいじゃうのが子ども☆

 

子どもたちにとって、保育園の外に出る事は大冒険なのです。

 

 

そして楽しみの1つの電車。

 

電車を待っている時、「あっ!大きいカブトムシがいっぱい!」とYちゃん。

 

「どこどこどこどこ?!」と興味津々の子どもたち。

 

「ほんまじゃ!」…子どもたちが指さす先には…

 

 

ん?!ん?!ん?!カブトムシ?!

 

 

子どもたちには巨大なカブトムシに見えたようです。

 

 

電車に乗ると、揺れてバランスを崩しそうになるだけで大はしゃぎ!ちょっとしたアトラクションを楽しんでいるよう・・・。

 

 

 

プラネタリウムでは、一人ひとり専用のイスに座ってくつろぐ子どもたち。

 

     

 

 

すると・・・

 

薄暗い会場が一気に真っ暗になり、ドキドキの子どもたちの目の前に出てきたものは・・・たくさんの星が散りばめられた夜の世界。

 

たくさんの星に囲まれて大興奮の子どもたちは、「たなばた」や「ソラの宇宙天気予報」のお話を見ました。

 

「たなばた」では七夕の由来について知り、「ソラの宇宙天気予報」では、天才化学少年とAIの織り成す友情ファンタジーに感動する子どもたちでした。

 

夜の空とはまた違って、昼間に見るプラネタリウムの世界も素敵だったね☆

 

 

一覧へ戻る
ページトップ