当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

なってるじゃ~ん!

なないろブログ

ぞう・ぱんだ組さんが植えた夏野菜。

 

毎日お当番さんが水をやり「大きくな~れ!」と魔法をかけ、みんなで生長の様子を観察しています。

 

 

「トマトときゅうりは黄色いお花が咲くんだね。」「わぁ~赤ちゃんきゅうりができてるよ!」「もう少し大きくなるまでそ~っとしておこうね。」…など、野菜の苗が生長し、花を咲かせ、実がなる過程を見ている子どもたちは、毎日が驚きや発見の連続です。

 

     

 

 

     

 

 

「見てー!!ほら、ここ見てー!」「あ~できてる~!!」と嬉しそうな子どもたちの視線の先には、大きな葉っぱにかくれんぼしたなすびがっ!!

 

    

 

「やった~!」ついに来ました!子どもたちが待ちにまったこの時が!

 

夏野菜第1号の収穫です!ちゃっちゃら~☆

 

 

なすびにきゅうり、トマト…どれもとっても美味しそう!

 

    

 

 

    

 

 

みんなで収穫した野菜は調理の先生に調理してもらって、お昼に美味しくいただきました。

 

「美味しいー!」「めっちゃサイコー!」…自分たちで育てた野菜の味は、格別だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ