当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

虫歯さんはいないかな~

なないろブログ

今日は歯科検診。

 

保育園に歯医者さんが来て、子どもたちの口の中をチェックチェック!

 

「お口の中見せてよ~。あ~ん!」「虫歯さんはいないかな~?!」…口を開けるだけというものの、ドッキドキ!

そばで見守る先生も…あ~ん!

 

 

検診を受けている時はもちろんですが、待ってる時間もドッキドキ…。前の友だちが気になって気になって…。

少しずつ順番が近づいてくるにつれドキドキも最高潮になるんです。

 

     

 

小さいクラスの子は、知らない男の人に、口の中に小さな鏡を入れられる…「大丈夫よ~!」と言われるものの、子どもたちにとって大丈夫なわけがない!!やっぱり泣いちゃうよね。

 

大きな声で泣くことで口が大きく開いて、あら、もう終わった!という子。歯を食いしばって、なかなか口を開こうとしない子。顔を動かして抵抗する子…。

 

幼児クラスにもなると、心の余裕も感じられ、みんなリラックスした表情で受ける事ができました。

 

 

 

 

歯は、とっても大切☆

美味しい物を食べた後は、しっかり歯を磨こうね☆

 

一覧へ戻る
ページトップ