当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

ようこそ 金魚さん☆

なないろブログ

先週の土曜日、姉妹園である五日市すみれこども園さんの夏まつりに遊びに行った先生たち。

 

かき氷を食べたりゲームをしたり…その中の一つ、金魚すくい!

 

子どもたち手作りの看板が、これまた味があってとっても素敵☆

 

 

 

そして、いよいよ金魚すくい!

 

 

「あ~逃げられた~!」「おしい!」「よっし!とれた!!」キャーキャー楽しむ先生たちはまるで子どものよう…。

 

そして、見事、金魚をすくって大喜び!

 

さっそく、保育園に持って帰ることにしました。

 

 

金魚さん!ようこそ、夢と希望あふれる、にじ保育園へ☆

 

 

金魚はすぐに子どもたちのアイドルに!!

 

     

 

 

みんな興味津々で、じーっと観察。

 

     

 

 

それから、まずは名前決め!

 

きりん組に置いてある2匹の金魚は、ピカチュウ君とぐるちゃん。

 

ぞう組に置いてある3匹の金魚は、きんちゃんと…きんちゃんと…きんちゃん!!

 

ん?!ん?!ん?!…み~んな、きんちゃん?!

 

「え~みんな同じ名前なの?!」と先生。

 

「うん!だって、み~んな似てて分かんなくなっちゃうから!」「そぉそぉ!だからいいのいいの!み~んな仲良し、金魚のきんちゃん!」

 

なるほど!・・・ということで、ぞう組さんの金魚はきんちゃん1号2号3号☆

 

それから金魚を育てるために大切なことをみんなで考えました。

 

「お腹が空くから、餌をあげなくっちゃね」「水が汚くなったら変えてあげないといけないよ」「普通の水じゃ、死んじゃうんだって~!」「寂しくならないように、毎日金魚に話してあげようね」…みんな思い思いに話します。

 

これからみんなで大切に大切に育てようね☆

 

 

そしてそして…事務所にも金魚が!

 

…でも困ったことに、この金魚たち、まだ名前がないんです。

 

DSC_3313

 

そこで、金魚の名前を募集することにしました!!

 

    

 

 

さぁ、どんな名前になるかな~☆

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ