当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

で~きた☆

なないろブログ

大学の実習生さんと製作タイムのりす組さん。

 

 

雨がたくさん降ると大好きな水遊びができなくなっちゃうから…と「てるてる坊主」作り。

 

お花紙をクシュクシュして、ビニール袋に入れて…キュッと結んで、てるてる坊主の服をシールでオシャレにしてできあがり!

 

シール貼りは、手先を使う、とても細かい活動。

 

 

自然と目も手も…全てが一点に集中!

 

     

 

 

以前は、なかなか上手くシールが剝せず、手伝いを求めていた子どもたちでしたが、いろいろな経験を通して、少しずつ手先が器用になり上手に剥がしてシール貼りを楽しめるようになりました。

 

「やって!」…が、諦めずに、自分で頑張ってやろうとする姿に!!

 

上手にできなくってもいい!自分の力でやろうとする姿をしっかり認め褒め自信に繋げていければなぁ…と思います。

 

ほ~らね、自分の力でやり遂げると、嬉しくって最高の笑顔になるんです!

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ