当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

そうめんだ ホイ♪

なないろブログ

♪そうめんだ ホイ そうめんだ ホイ そうめんだ ホイホイホ~イ…♪

 

子どもたちの元気な歌や踊りで始まった「そうめん流し」

 

そうめんの準備、子どもたちの元気、お腹いっぱい食べるための気合い、思いっきり楽しむ気持ち…準備は全て整いました!

 

 

まずは、そうめんのつゆが入ったお椀に自分が入れたい野菜を好きなだけ入れるバイキング方式!

 

「どれ入れようかな~」「ぜ~んぶ入れちゃお!」 これだけで心が弾んでウッキウキ☆

 

 

 

そして、みんな位置に付き、そうめん流し役の理事長先生と園長先生の準備もバッチリ!

 

そうめんが流れてくると…

 

 

食べることを忘れるくらい、すくうのが楽しくてお椀がそうめんでいっぱいになる子。

 

嬉しくって嬉しくって、そうめんをすくって、つゆにも付けずそのまま口に入れちゃう子。

 

「わぁ~っ!」…そうめんが流れるのを見ることに大興奮の子。

 

     

 

上手にすくって食べる子。

 

     

 

    

 

上手くすくえず大笑いする子。

 

 

食べながら、次にくるそうめんをすくうために、もう箸を置いて準備している子。

 

 

途中、そうめんではなく、箸が流れてくる…なんていうハプニングもあったり…と、終始、大盛り上がりでした。

 

 

友だちと一緒に流れてくるそうめんを大はしゃぎしながら食べる子どもたち。

 

友だちや先生と一緒に外で食べる!

 

お皿の上ではなく、流れてくるそうめんをすくって食べるという、楽しさ満点!

 

お腹いっぱいになるまで思う存分食べられる!

 

ぞう、ぱんだ組さんが育てた野菜と一緒に食べる!

 

…これだけの条件が揃っていれば、楽しいし、めちゃくちゃ美味しいに決まってる☆

 

みんな大満足のいい笑顔でした。

 

そうめん流し…心がウキウキして、おもしろくって、美味しくって、いっぱい笑って…楽しかったね☆

 

♪そうめんだ ホイ そうめんだ ホイ そうめんだ ホイホイホ~イ…♪

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ