当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

夏まつり 楽しかったね☆

なないろブログ

先週の土曜日は、と~っても暑い中での「夏まつり」

 

 

浴衣や甚平を着たり、女の子は髪もオシャレにしてもらったり…いつも以上にウキウキ!そして何よりも、お家の方と一緒でとても嬉しそうな子どもたち。

 

1部のひよこ・りす組さんは、いつもと違う雰囲気の保育園に、少し戸惑っている子もいましたが、いろいろなコーナーで遊んでいくうちに、すっかりいつもの元気を取り戻し楽しんでいました。

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

    

 

子どもたち一人ひとりの遊び方にペースがあり、その一人ひとりのペースを側でそっと見守ったり一緒に遊んだりする保護者の方の姿がとても印象的で、どのご家庭も温かい幸せいっぱいのオーラを感じ、見ているこちらも幸せ気分!!

 

混雑することもなく、ゆったりとした時間を過ごしました。

 

 

2部からは一気ににぎやかに!うさぎ・きりん・ぞう・ぱんだ組の子どもたちが元気いっぱいやってきました!

 

始めにみんなが大好きな盆踊りを踊りましたが、暑さでいつもの元気はでず、急きょ1曲で断念。さすがに夏の暑さには勝てませんでした…。

 

     

 

 

    

 

 

 

それから、お家の方と一緒にいろいろなお店回り!どのコーナーも子どもたちのはしゃぐ声でにぎわっていましたね。

 

みんなスタンプラリーのカードを持って「次は、スライムコーナー行こ!」「まだ病院に行ってないから行こ!」…お父さんやお母さんの手を引いて進む子どもたちのかわいいこと!

 

ゲームコーナーでは、店員の先生が大変そう…という優しさからか、ボーリングをして倒したピンを自分で直して次の人へ!・・・な、な、な、なんて優しいんでしょう!1人がやると、みんなそうするものだと思ったようで…セルフサービスのゲームコーナーになっていました。店員の先生たちはとっても助かりましたよ!なんて思いやりのある子どもたち、そして保護者の方なんでしょう…。

 

    

 

 

 

いろいろな体験ができるキッザニアでは、子どもたちが大活躍!

 

病院では、子どもたちが名医となって、お父さんやお母さんの視力検査をしたり診察をしたり…。「最近、お腹が出てきたんです!」というお父さんに、名医の子どもの横でベテラン看護師役のお母さんが「それは、ビールの飲みすぎです!」と一喝!さすがお母さん!お父さんのことは、なんでも分かってますね!!

 

    

 

パン工場では、自分でトッピングしたパンをかまどに入れて焼くのですが、これがまたかわいいんです!

「1・2・3……10!」自分で10秒数えて、ベルをチーン!と鳴らすんです。その数える姿がかわいすぎて、ついつい見入ってしまうほど!

 

     

 

 

 

消防士体験では、ちびっこ消防士が大活躍!

 

    

 

版画コーナーでは、一人ひとり納得いくまで絵を描いて仕上げ、版画に!初めて体験する子もたくさんいたようで、みんな興味津々でした。

 

 

スライムコーナーでは、ただの色水が魔法の水を入れると…あら不思議!ビヨ~ンとのびて、手で触るとなんとも不思議な感触に!子どもはもちろんですが、保護者の方も「すご~い!」と目を輝かせていました。

 

 

涼しい園舎内とは違い、公園は立っているだけで汗がふき出てしまう程の暑さでしたが、テントの下の飲食コーナーや木の木陰で休息し、冷たいジュースやかき氷を美味しそうに食べる子どもたちと保護者の方にほっこりさせられました。

 

   

 

 

    

 

 

 

 

ここ数年、コロナ禍ということもあり、いろいろなことが制限され、なかなか子どもたちと保護者の方、地域の方、職員が一緒になって何かをするという事が難しい日々でしたが、今年の「夏まつり」は、みんなで思いっきり楽しむことができ、とても嬉しく思います。

やっぱり、みんなが一緒だと楽しみも倍増ですね☆

 

「夏まつり」を無事に楽しく終えることができたのも、「夏まつり」に向けて楽しく準備してきた子どもたち、そして先生たち。それを陰から支え温かく見守ってくださった保護者の方。そして当日は、その場にいるみんなの、優しく思いやりあふれる姿があったからこそだと思います。

 

これからも、子どもたちを中心に保護者の方、地域の方、職員…みんなで笑顔あふれる保育園にしていきたいと思います。

 

さぁ、次はみんなで何をしようかな…☆子どもたちと一緒にいろいろ考えるだけで、わくわくします。

一覧へ戻る
ページトップ