当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

まだまだ大きくな~れ

なないろブログ

子どもたちがお昼寝をしている間に…五日市乳児保育園の先生と一緒に、ぱんだ農園の芋畑へ様子を見に行ってきました。

 

子どもたちが植えた時にはまだまだ小さかった芋の苗も、すっかり大きくなっていましたよ。

 

 

ただ、暑さのせいか、少し枯れている所も…。

 

でも、大丈夫!

 

お芋がもっとも~っと育つように、たくさんの愛情と水としっかり魔法をかけてきました☆

 

 

先生たちは、雑草に栄養がとられないように、さっそく草抜き開始!

 

 

軍手をして準備万端!大汗をかきながら、必死必死。

 

 

「おっ、バッタがおった!」「見て見て見て見て!」「ほんまじゃ!」

 

 

 

 

「この幼虫、何じゃろう?!」「えー、初めて見たー!」「うわ、なんか緑のもの出しよるよ!」

 

 

 

いろいろな発見に、なかなか草抜きが進まない…。

 

途中、草抜きに来ているのか、虫探しに来ているのか…どっちがメインなのか分からなくなるほど…。

 

そうこうしていると、次に現れたのは…

 

「きゃー!ねずみー!」・・・「どこどこどこどこ?!」みんな大興奮!

 

証拠の写真を撮ろうと、すぐにカメラを取りに行き撮ろうとしたのですが、ねずみの逃げ足の速いこと速いこと!

 

きっと、静かに暮らしていたのに、急にこんな、にぎやかな先生たちがやって来て、たまったもんじゃない!と、思ったんでしょうね。

 

しばらく、みんなで探したのですが、見つからず…残念。

 

次に行った時には会えるかな…。

 

 

土の中のお芋さん、もっとも~っと大きくなってね☆

 

一覧へ戻る
ページトップ