当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

笑顔あふれる デイキャンプ

なないろブログ

先週の金曜日は、ぱんだ組さんのデイキャンプ☆

朝から晩まで、ゆっくり休む間もなく、子どもたちも先生も、思いっきり楽しみました!!

 

まずは「デイキャンプ始まるよ~!」の開会式からスタート!

 

 

するとそこへやってきたのは前日の雨で川の水が増水し、保育園に流されてきたというカニたち。どうやら3匹だけでなく、仲間のカニたちもいるというではないですか…。

 

 

 

ということで、さっそく、カニの仲間がいるという屋上に行ってみることに。

 

水色のシャラシャラカーテンをくぐると…「うわ~っ!」と目を輝かせる子どもたち。

 

 

なんてことでしょう!屋上に川が流れ、魚釣りができる池、パラソルやテントまで…

 

そして、いましたいました!川に放たれた約60匹子ガニたちが…。

中には、挟まれると痛そうなちょっぴり大きいカニも! もちろんこれは観賞用。

 

 

そして、始まりました!カーン!! 「子どもVS子ガニ」の戦いが!

 

     

 

 

「きゃ~きゃ~」言いながら子ガニを捕まえる女の子。男の子たちは大興奮で追いかけ回す!

子どもたちに捕まっては、たまったものじゃない!と、子ガニたちも逃げる逃げる…。

手作り網を使ってどんどん捕まえ、手作りペットボトル虫かごに入れていく子どもたち。

 

他にも魅力的なものはいっぱいで、魚釣りや魚とり、水風船にビーチバレー、ベンチに座ったり、ベットに寝転んだり…。

 

    

 

サングラスなんてかけちゃって、気分はハワイ旅行でもきたみたい…?!

 

     

 

おやつも食べて満喫満喫☆

 

 

プールでは、デイキャンプということで、いつもより水が多く、大喜びの子どもたち!

 

 

みんなで流れるプールを作ったり、浮き輪で泳いだり、最後は泡風呂なんかしちゃったりして…。

 

     

 

 

    

 

 

午前中、しっかり遊んだ子どもたちたちが帰ろうとした時、川で弱っている子ガニを発見!!

あらあら、子ガニさん、炎天下の保育園の屋上で、まさかの熱中症?!…遊びに夢中になって気が付いてあげられず、ごめんね。さぞかし、暑かったろうに…。

 

急いで、カニさんたちを涼しい部屋へ連れていき…その後、八幡川へ!

カニさんたち、遊んでくれてありがとう! また遊びに来てね☆

 

昼ご飯を食べた後は…

保育室や廊下、屋上、園庭、公園に隠れている先生を探して、4人グループで力を合わせて5つのミッションをクリアしていくというスタンプラリー。

かけっこや魚釣り、積み木積み、縄跳び、ひも通し…一人ひとりが、そしてみんなで協力して頑張りました!

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

 

1つ1つクリアしていく子どもたちの嬉しそうな顔は、とっても生き生きしていました。

 

それから、おやつのパフェ作り。

三角巾にエプロンを着けて、気分はパティシエ!

 

イチゴアイスの上に生クリームを絞ってトッピング。 トッピングはプリッツ、ウエハース、星や宝石のような砂糖など…。

 

     

 

 

 

プリッツやウエハースは小さく折ってかわいく飾り付ける子と折ることなく1本そのままアイスに斬新に差す子、星など、細かくきれいに飾り付ける子…など、同じものを使っても、どれもみんな違うオリジナルパフェが完成!お味の方は…「めっちゃ美味しい!」

 

おやつの後はカレー作り!

一人ひとり、人参とジャガイモを切ります。包丁を持って切る姿は真剣そのもの!全神経を集中させて切りますが、やっている本人はもちろん、先生たちもドキドキ!

 

     

 

薄っぺらい人参や大きいジャガイモ…。野菜の大きさはいろいろですが、自分たちで作ったことに意味があるのです!

1つずつ鍋に材料を入れ、「おいしくな~れ!」のおまじないをかけ、あとは調理の先生にバトンタッチ!

 

 

出来上がりが楽しみ楽しみ☆

 

その後は「鉛筆立て」の製作。

一人ひとり考えながら、途中、友だちと見せ合ったり話したりしながら、丁寧に作っていく子どもたち。

 

     

 

できた作品はどれも素敵なものばかりで、みんな満足した様子!

1年生になったら、この鉛筆立てがみんなの机の上に置かれているかな…。

 

そして、気が付けば、もう17時過ぎ!早~い!!

 

でも、まだまだ楽しいことは盛りだくさん!急げ~急げ~!

…その前に、夜ご飯!おいしいカレーはできてるかな~と、調理室を覗いてみると・・・「う~ん、いい匂い!」

 

ご飯は出来立てが1番!

夜ご飯は特別に園庭で!しかもバイキング!一人ひとり、自分が食べれる分だけ、お皿に入れていきます。

 

 

日本昔話に出てきそうなくらい、お皿いっぱいにご飯を盛る子!カレーのルーがこぼれちゃうんじゃないかと心配するほどの量!!でも、その豪快さは見ていてとても気持ちがいい!

みんな次々におかわりをし、あっという間に、ご飯もカレーも空っぽに! みんなで作ったカレーは、インド人もビックリしちゃうくらい、とってもおいしかったね!

 

     

 

 

 

最後はお待ちかねの「ランタンフャイヤー」

 

     

 

薄暗い公園で遊べるなんて、子どもたちにとって嬉しくって仕方ない。

みんなで作ったランタンを囲んでいろいろなレクを大笑いしながら楽しみました。

 

     

 

 

 

「猛獣狩り」では、最初は子どもたちが仲間を見つけられるようにお助けマンになっていた先生たちですが…仲間を見つけられなかったということで、罰ゲームのクワガタ踊りをさせられ、恥ずかしくって恥ずかしくって!

2回目からは、クワガタ踊りをさせられてはたまるもんか…と、最初とは全く違い、先生たちも必死必死!!子どもたちも先生も大声を出しながら必死に仲間集めで大盛り上がり!

必死に頑張ったのですが…T先生は、毎回クワガタ踊りをすることに…。最後はもうクワガタにしか見えなくなるほど上手でした!

 

大汗をかくほど遊んだ後は花火大会!

「うわ~すごーい!」「きれ~い」と拍手拍手!

 

     

 

最後は一人ひとり手持ち花火を楽しみました。

 

 

花火を終えた公園は真っ暗…。あ~終わった…。

 

そんな中、みんなが作ったランタンだけは、きれいに輝き続けました。

 

 

 

「デイキャンプサイコー!」「ねぇ~、次はいつデイキャンプする?!」「またやりた~い!」「あ~、デイキャンプ終わらないで~!」…思いっきり楽しんだ子どもたちの言葉と笑顔に、疲れが一気に吹き飛ぶ先生たちでした。

 

笑顔あふれるデイキャンプ☆ みんなと一緒に協力して、思いっきり笑い転げて楽しかったね!

 

一覧へ戻る
ページトップ