当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

がんばり豆☆

なないろブログ

運動会に向けて、いろいろな運動遊びに取り組む子どもたち。

 

「できる」「できない」なんて関係ない。

 

もちろん、できることは嬉しいことだけど…何よりも大切なのは一人ひとりがのびのびと楽しむこと!

 

大人でもそうですが、「人」はみんな、やりたくないのをやらされると、嫌になるしモチベーションも下がるのです…。

 

だから、自分の意志でやろうとするタイミングを焦らず待ちます!!

 

 

ぱんだ組さんは、今、運動会に向けて、とても盛り上がっている様子。 できる子もできない子も、みんなとても生き生きした顔で逆立ちや逆上がりに挑戦中!

 

     

 

「いきま~す!」と気合十分!

 

 

 

 

 

朝登園すると「先生、逆上がりした~い!」「僕は逆立ちやりたい!」

 

昼食後も…「ねぇ、鉄棒したくなった!」「いっぱい逆上がりしたい!」

 

少しずつ、小学校の生活リズムに慣れるよう午睡がなくなった分だけ、運動遊びに燃える子どもたち!!

 

なんだかステキ☆

 

日々繰り返し行うことで手足の力がどんどんつき、コツもつかめるようになってきた子どもたちは、「見よってよ!」「先生、ちゃんと見てよ!」「○○ちゃんがやるけぇ、写真撮って!!」…できるようになったことが嬉しくって嬉しくって!

 

あとちょっと…の子は、こんな体勢で止まったり…。

 

     

 

いやいや、この体勢で止まることの方がすごすぎるでしょ!!

 

 

一つだけ言えることは、誰一人として「疲れた…」「もうやらない…」という言葉が出ないこと!!

 

「もう1回!」「まだやる!まだやる!」…どの子も生き生きしています。

 

この自分でやろうとする姿が1番大切で1番伸びるのです。

 

 

ほらほら、毎日頑張っている証拠がこの「がんばり豆」!!

 

     

 

これは毎日頑張っている子にしかできない努力の証!

 

 

生き生きと楽しむっていいね☆

 

 

一覧へ戻る
ページトップ