当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

やっぱり遊びって大事☆

なないろブログ

広~い公園は、子どもたちにとって絶好の遊び場☆

 

毎日毎日、「いってきま~す!」と元気に公園に出かけていきます。

 

ブランコに鉄棒、すべり台、シーソー、虫探し、探検ごっこ、砂遊び、ままごと、鬼ごっこ、かくれんぼ、サッカー、ドッチボール、リレー・・・

 

子どもの体力は無限大! リレーも鬼ごっこもかくれんぼも…「もう1回!もう1回!」…でも、絶対にもう1回では終わらないんです。

 

そう、子どもの遊びは心も身体も満足いくまで決して終わることがないんです!

 

楽しんで遊ぶ中で体力がついていくなんて…いいことしかない!

 

 

砂に絵を描いて楽しんでいたうさぎ組さん。

 

じゃぁ、先生も!と、うさぎの絵を描いた先生。 それから、そっとその場を離れ他の場所へ…

 

すると、そこへ次から次へと、子どもたちが集まって何かをしている様子。

 

しばらくして行ってみると・・・

 

「見てー!みんなで作ったんだよ!」と嬉しそうに教えてくれるSちゃん。

 

 

先生が描いたうさぎに、みんなで木を集めて顔を完成させてるではないですか!!

 

 

 

遊びの中で、自然と1つの目的に向かって友だちと力を合わせてやり遂げることができるようになる!!

 

やっぱり、「遊び」って大事☆

一覧へ戻る
ページトップ