当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

まんまるお月さま 見えるかな・・・

なないろブログ

今日は「中秋の名月」
お月さまが1年で1番まん丸で1番キラキラときれいに輝く日。
子どもたちは「お月見会」に向けて、うたを歌ったり、絵本を見たり紙芝居を見たり、絵を描いたり、製作をしたり・・・。
     
きりん組さんのお月見団子…高く高く積み上げられた団子、大きい団子に、ちーっちゃい団子、こぼれおちそうな団子…
どれも個性的であじがあっていいね!
「お月さまって、いろんな形になるんだね」「うんうん!私見たことあるよ」「そうそう、まん丸の時もあるし、バナナみたいな形の時もある」
「なんかねぇ、月にはうさぎがおるんよ」「それでね、お餅つきしよんよね!」「そうそう、それ知っとる知っとる!」「えっ?!カニがおるんよ!」
…子どもたちなりに、自分の知っていることを話し出したら止まらない。
今日はみんなで「お月見会」をして楽しく過ごしました。
ひよこ組さんでは、お月さまのペープサートを見たり、新聞紙を「くしゃくしゃ」っと丸めてお団子を作り、うさぎさんに食べさせてあげたり、お月見団子を飾ったりと楽しみました。
りす組さんでは、絵本を見たり、みんなで粘土でお団子を作って遊びました。
うさぎ組・きりん組・ぞう組・ぱんだ組さんはみんなでお集まりをして、お月見の由来を聞いたり、ぱんだ組さんと保育士による「十五夜の餅つき」の手遊びを披露したりと楽しみました!
 
給食は特別に「お月見メニュー」
かわいいから、食べるのがもったいくらいだね☆
今日の夜、お空にキラキラ輝くまん丸お月さまが見えるかな・・・。
一覧へ戻る
ページトップ