当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

なっちゃうよね~!

なないろブログ

うさぎ組さんにとって今年の運動会は、初めてお家の人と離れて行う運動会。

去年までは、最初から最後まで、ず~っと大好きなお家の人と一緒。

だけど今年は…入場もかけっこも踊りも…ぜ~んぶ、お家の人と離れて1人で!友だちや先生と一緒に楽しむのです!

「みんな、できる?!」という先生の言葉に「できるできる!」と気合十分!

 

さっそっく、入場してみることに!

え~素敵!ちゃ~んと並んでるじゃん!すご~い!!…入場する前の子どもたちはとっても生き生きとして張りきっている様子。

 

しかし…

いざ、歩き始めると…あらあら、みんな好きな所に自由に散らばっていく…。 なっちゃうよね~!

子どもたちにとって、順番に線の上を歩くことは至難の業なのです。

 

続いてかけっこ…

 

 

 

 

そうそう、勢いよくスタートしても…ゴールテープの前でピタッ!と止まる! なっちゃうよね~!

 

 

 

 

だってこのテープ、子どもたちにとっては、怖いものに見えちゃうんですもの!

風でテープが揺れようものなら「なんで動いとん?!ねぇなんでなん?」…とドキドキ。

 

そんなうさぎ組さんですが、日々、繰り返し行うことで、できることが増え自信がついているようです。

 

友だちを抜かさずに、線の上を上手に歩けるようにもなってきましたよ!

 

     

 

 

まだまだ線が気になる子もいますが、慣れてくると、しっかり前を向いて歩けるようになるんです!

 

 

「見て!上手に歩けるでしょ!」と言わんばかりのこの表情は、もう自信満々!

 

 

 

あんなに怖がっていたゴールテープも、今ではとびっきりの笑顔で走り抜けるようになりました☆

 

     

 

いろいろなことを経験することで、自分のものとなり、どんどん自信をつけていく子どもたち。

経験って本当に大事!

一覧へ戻る
ページトップ