当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

かわいいかわいい ちびっこ運動会

なないろブログ

先日の土曜日、ひよこ・りす組の「ちびっこ運動会」がありました。

 

 

お家の人と一緒に体操したり、サーキット遊びをしたり、かけっこをしたり…身体をのびのびと動かして楽しみました。

 

大好きなお父さん、お母さんと一緒で嬉しそうな子どもたち。

 

 

ひよこ組さんは、アンパンマンベルトを着けて準備万端。

 

「ハイハイレース」では…みんな自由にのびのび!

 

みんな上手にスタートの位置についたものの、いざスタートすると…

 

 

ゴールで待つお母さんの元へ勢いよく行く子。止まって、全く動かない子。勢いよくスタートしたものの…ゴール前で止まる子。自分のお母さんには見向きもせず、他の友だちのお母さんの所に行こうとする子、カメラマンさんの前に行ってニコニコ笑顔でサービス精神旺盛の子、ゴールではなく水道に一直線の子…。と、みんなそれぞれで…かわいくってたまらない!

 

    

 

 

 

 

みんないろいろな寄り道もありましたが、見事、大好きなお家の人の元へゴール!

 

 

保護者の方の温かい眼差しと笑顔が、子どもたちを包み込むステキな空間でした☆

 

 

サーキット遊びでは、アンパンマンになりきって、いろいろな運動遊びをしながら、パトロール!

 

    

 

 

      

 

 

    

 

 

最後のふれ合い遊びでは、お家の方に抱っこしてもらったり、ゆらゆらしてもらったり、高い高いしてもらったり…と大喜びの子どもたち。

 

     

 

 

 

音楽が終わり一息つこうと思ったら…また音楽が流れだし、2回目に突入でお父さんもお母さんも大慌て!

 

最後にアンパンマンメダルとお土産をもらった子どもたち。さっそく、ジュースを飲んでご満悦の様子。

 

     

 

遊んだ後のジュースは美味しいね!楽しかったね!

 

アンパンマンメダルが嬉しくって、寝るまで離さなかった子もいたようです。

 

 

 

りす組さんは、広~い公園でのびのびと思いっきり楽しみましたよ!

 

中には、いつもと違う雰囲気に戸惑ったり、泣いたり、固まってしまったりする子も…表情は渋~く、口数は少なく…心のドキドキと戦いながらのスタートとなった子も…。

 

お家の人と一緒に入場し、準備体操、かけっこ、サーキット遊びに親子体操!

 

    

 

 

     

 

 

サーキット遊びでは、公園にたくさんの遊びが並んで、まるで夢の国のよう…☆

 

そんな夢の国にぴったりの友だち…。そう!東京ディズニ―ランドから、魔女と一緒にミッキーとミニーがやって来てくれたんです!この日の為に!!!

 

 

お家の方と一緒に思いっきり夢の国でサーキット遊びを楽しむ子どもたち。その姿に「上手~!」「すごいじゃ~ん!」とお家の方も終始、笑顔笑顔!

 

     

 

 

     

 

 

    

 

 

 

最初はお家の方にべったりだった子も、夢の国で遊んでいるうちに、すっかり元気元気!

 

最後は、みんなとってもいい笑顔で親子体操を楽しんでいました。

 

     

 

 

運動会を通して、日々の保育での運動遊びを見ていただき、子どもたちの成長をしっかり感じていただけたのではないでしょうか…。

 

 

中にはいつもと違う雰囲気に圧倒されてしまい、みんながみんな、普段ののびのびと楽しむ姿を見ていただくことはできませんでしたが、これが今の子どもたちの姿です。

 

みんなそれぞれでいいんです。

 

これが1年経つとどんな姿を見せてくれるでしょうか…。

 

今年、やらなかった子が、来年楽しんでやっていたら、それが成長! その時は一緒に喜びましょうね!

 

保護者の方の温かい眼差しや声援が運動会を盛り上げ、子どもたちが輝くステキな「ちびっこ運動会」になりました。

 

 

一覧へ戻る
ページトップ