当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

きっと次に使う人が気持ちいいね

なないろブログ

ぱんだ組の部屋を覗いてみると、絵の具を終えた子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。

 

…ふと、水道を見てみると、絵の具で汚れた水道を、きれいに掃除するRちゃんの姿が…。

 

 

 

 

誰に何を言われたわけでもなく自ら進んで一生懸命行う姿。

 

 

「遊んだ後は最後まできれいに片付ける」 「次の人の為に考えて行動できる」

 

当たり前のことだけど、なかなか難しいこと…。しかし、6歳の子でも、しっかり習慣づいているようです。

 

私たち大人も見習わないといけないなぁ…と改めて考えさせられました。

 

Rちゃん、ありがとう。これで、みんなが気持ちよく水道を使えるね。

一覧へ戻る
ページトップ