当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

採ったどぉ~っ!!

なないろブログ

今日はぱんだ組さんの「芋掘り」

 

春に植えたお芋が大きく立派な育っているかなぁ~。

 

汚れても良い服に着替えて軍手を着けて準備万端!

 

ぱんだ農園に着くと、さっそくみんなでお芋のつるを引っ張って…「子どもVSお芋」の綱引きの始まりです!

 

「よいしょ!」と気合い十分の子どもたち。なかなか手強いつるに悪戦苦闘しながら、友だちと力を合わせて引っ張り…勢い余って尻もちをちついちゃう!なんてことも。

 

     

 

「うわぁ~メッチャお芋が付いてきた!!」「お芋の兄弟じゃぁ~!」…つるに付いているお芋に大興奮の子どもたち!

 

 

つるを取ったら、いよいよ本格的に土を掘って芋掘りです。

 

     

 

 

 

「メッチャ大きいのが出てきた~!」 「こっちにもいっぱいある~!」 「手に持てんぐらい採れたわぁ~!」

 

     

 

 

     

 

みんな必死になって掘って掘って…次から次へと出てくるお芋に大喜び!

 

 

終始大はしゃぎしながら、みんなで掘ったお芋がこちら!!

 

じゃじゃぁ~ん! こんなにたくさんのお芋が採れました!

 

 

ぱんだ組さんが堀ったお芋は、「11月の焼き芋パーティー」で美味しくいただきたいと思います。

 

 

 

そして、「メッチャあるけぇ重たい~!」お土産のお芋を袋に入れて嬉しそうな子どもたち。 「ママに何のお料理してもらおうかなぁ…」とても楽しみにしているようです。

 

甘くて美味し~いといいね☆

 

 

そして、ぱんだ組さんからの他のクラスのお友だちにもおすそ分けも事務所前に並んでいましたよ。

 

     

 

 

さっそく、ひよこ組さんの部屋からジーっと見る姿が…。

 

 

 

 

 

お芋のつるをみんなに見せてあげたくって、つるの入った袋にこんなメモが…。 この気持ちが嬉しいですね!

 

 

一覧へ戻る
ページトップ