当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

取り合い

なないろブログ

穏やかに遊んでいたと思っていたのに…

 

「カーン!!!!!」 急に始まるおもちゃの取り合い!

 

     

 

 

「これは私の!」「ダメ!」・・・・・といった吹き出しが書けそうな1枚。

 

 

 

 

そう!ひよこ組さんでも自分の意志をしっかり出すんです!

 

この表情からも分かるように、まだまだ言葉で伝えられない分、表情や手足など、身体全身で必死になって訴えます!

 

 

手が出たり足が出たり、口が出たり…一瞬の出来事なので、こちらもハラハラ!

 

でもこの自分の意思を主張することは大切な経験。

 

 

そんなひよこ組さんを見て止めに入ったのは、うさぎ組さん!

 

「取ったらダメよ!」「仲良くするんよ」…今まで、大きいクラスの友だちや先生に仲介してもらった経験からか、ここは自分が何とかしなきゃ!と、一生懸命話します。

 

 

 

 

子どもたちの世界は子どもたちが作り上げる大切な空間。

 

大人は、邪魔をしないようにそっと見守る存在でありたいですね。

 

 

 

一覧へ戻る
ページトップ