当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

宮島弥山 山頂の空気はサイコーでした!

なないろブログ

今日はぱんだ組さんの「宮島弥山登山」

 

楽しみにしていた子どもたちは、登山に備えて夜も早く寝て朝は6時に起き、家で遠足のしおりを見ながら、自分で準備して忘れ物がないかチェックした子もいたようです。

 

 

そしてバスに乗って出発!荷物と一緒に、ドキドキとわくわくをリュックに入れて…「いってきま~す!」

 

宮島口は、修学旅行生や観光客の方でい~っぱい!

 

「みんな、迷子にならないように気を付けてよ!」という先生の言葉に「は~い!」と返事してすぐに違う方向に…なんて子も。

 

 

フェリーに乗ると、「かわいいねぇ」と、さっそく1番前の特等席を譲っていただきご満悦の子どもたち。

 

 

 

そして無事に宮島へ到着☆

 

 

      

 

 

 

 

     

 

 

ロープウェー乗り場までの道のりでは、「どこから来たん?!」「何歳?!」「おばちゃんたちと一緒に行こ!」…たくさんの方に声をかけられ、子どもたちと先生たちの列にどんどんどんどん仲間が増えて、気付けば倍以上の人数に…。中には、おばあちゃんと手を繋いで歩いている子も!

 

 

子どもたちは、友だち作りの天才! 「こんにちは~!」の一言とあふれる笑顔で、誰とでも仲良くなれるんですから!

 

 

そして、楽しみにしていたロープウェー。

 

 

 

      

 

 

     

 

 

 

ロープウェーから眺める絶景に終始大興奮の子どもたちでした。

 

 

ロープウェーを降りたら、お茶と元気の源のおやつを一口食べて、いよいよ山頂を目指してレッツゴー!

 

友だちや先生と一緒に話しながら足取りも軽く、でこぼこ道や段差が高い階段もありましたが、へっちゃらへっちゃら!

 

 

 

     

 

 

     

 

 

     

 

自然と触れ合いながら一歩ずつ前へ前へと確実に進んでいきました。

 

 

行き交う方たちも、小さな体にリュックを背負って歩く子どもたちを見て「がんばれー!」「すごいね~!」「元気じゃわぁ~!」「よぉ歩いてから!えらいえらい!」と、温かく励ましの言葉をかけてくださいました。

 

途中、祈りの鐘で「立派な小学生になれますように」とお願いをして…

 

 

      

 

 

 

 

山頂へ到着! ロープウェーを降りてから途中休憩しながらも30分で到着!!

 

 

     

 

 

 

早っ!子どもたちの体力…恐るべし!です。

 

自分の足で、自分たちだけで山頂に登れたということで、子どもたちは、満足感、充実感、達成感でとても生き生きしていました。

 

 

山頂で食べる、お家の方が作ってくれたおむすびの美味しかったこと☆

 

 

 

 

     

 

 

     

 

山頂から見渡す景色は、子どもたちの目にどのように映ったでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

しばらくゆっくりしてから…

 

「さよなら~!」山頂で休憩しているたくさんの方に見送られ下山。

 

下山も子どもたちの元気はまだまだ続いて「ファイト!ファイト!」と走って降りるほど!

 

     

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後のお楽しみは、もみじ饅頭☆

 

一人ひとり、自分が欲しいものを伝え、財布からお金を出してレシートをもらい、もみじ饅頭を受け取る。

 

     

 

貴重な体験をすることができ、とっても嬉しそうな子どもたち。

 

1人ずつ袋に入れて、レシートまで準備してくださったお店の方に感謝感謝です。

 

 

1つは食べて1つはお土産!

 

 

 

 

      

 

「お母さんにあげるんだぁ~」「パパとママに半分ずつ食べさせてあげる!」…お家の方を思う、その気持ちが嬉しいですね。

 

 

     

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

      

 

 

     

 

 

宮島弥山登山を通して、心身共に大きく成長し、またひとつたくましくなったぱんだ組さん。

 

みんなでお腹いっぱい吸い込んだ山頂の空気は最高に気持ち良かったね☆

 

 

一覧へ戻る
ページトップ