当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

だって涙がでちゃうんだよ・・・

なないろブログ

元気いっぱいの子どもたちですが、時々、お家の人と離れるのが寂しくって涙が出ることもあるんです…。

 

そうだよね。お父さんやお母さんがだ~い好きなんだもんね。 分かる分かる、寂しい気持ち。

 

思いっきり大声を出して泣く子、部屋の隅でシクシク泣く子、先生にしがみついて離れない子、寂しい気持ちをおもちゃにぶつけて投げる子…。

 

一人ひとり、いろいろな表現で寂しさを紛らわします。

 

そして自分のタイミングで気持ちを切り替え…何もなかったかのように遊び始めるのです。

 

 

「なんかさぁ、涙が出ちゃうんだよぉ~」

 

 

さっきまで床に伏せて涙涙していたY君がティッシュをとって涙を拭く。 気持ちが落ち着いたね。

 

手には大好きなダダンダンのおもちゃをしっかり握りしめて…。

 

側には心配する友だちの姿も…。

 

 

子どもたちにとって、大好きな友だちや先生がいて、一緒だと落ち着く…そんな保育園だといいなぁ。

一覧へ戻る
ページトップ