当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

動物さんと仲良くなれたよ!

なないろブログ

姉妹園の「五日市すみれこども園」さんから招待していただき、ぱんだ組さんが「移動動物園」に参加してきました。

 

「移動動物園???」…?マークがいっぱいの子どもたち。

 

「移動動物園」とは、その名の通り、動物園の動物が、保育園に遊びに来てくれるんです!!

 

子どもたちにとっては、まるで夢のような話☆

 

期待を膨らませて、五日市すみれこども園さんに行ってみると…いました、いました!園庭いっぱいに、うさぎやひよこ・カメ・フクロウ・ひつじ・アルパカ…などたくさんの動物が!!

「すご~い!」「カメがおる!」「うさぎがおる!」「ほら、あそこ見て!アルパカもおるじゃん!!」…子どもたちの気持ちは一気に最高潮になり、先生の話が全く耳に入らない様子…。

そりゃそうでしょ! こんな魅力的な動物が目の前にいるんですもの!!

 

 

 

    

 

 

 

 

 

      

 

 

動物さんとの触れ合いは、あとのお楽しみ!と、さっそく、すみれこども園のさくら組さんと一緒に遊びました。

 

初めまして…の自己紹介では、一人ずつ名前と好きな食べ物を言ったのですが、ちょっぴり緊張気味の子どもたち。いつもは大きな声で発表する子も声が小さくなったり…緊張のあまり、好きな食べ物はみんな、リンゴ・いちご・りんご・いちご・りんご・いちご…たま~にパイナップル!とフルーツのオンパレード!

 

 

 

知らない友だちの前で発表する…子どもたちにとってはドキドキだったのでしょう…普段とはまた違った一面。うんうん、これもいい経験!

 

それからみんなでふれあい遊び。

子どもたちって本当にすごいですよね。さっきまで、あんなに緊張していたのがウソのように大はしゃぎで、みんなすぐに友だちになるんですから!

楽しくなるとハチャメチャにやっちゃうのが子ども!さくら組の男の子も迫力満点でした!

 

      

 

 

 

 

まだまだまだまだ、遊びたいところでしたが、いよいよお待ちかねの「動物さんと触れ合いタイム」

 

 

子どもたちの様子はというと、実に様々!

積極的に触れ合う子、恐る恐る触ってみる子、少し緊張しながら後ろからそーっと触れてみたり、近づいて観察したり…

 

 

 

     

 

「かわいい~」「あったかいね」…と、ひよこやうさぎに癒されたり…

 

      

 

 

      

 

 

 

 

アルパカやひつじ・うさぎなどに餌をあげたり…

 

     

 

 

     

 

 

 

楽しくって楽しくって、次から次へと餌を口へ運ぶ子どもたち。

次から次へと口に運ばれるもんだから、動物さんも大忙し!

 

30キロあるカメを持ち上げる…ちょっとドキドキしたけど、こんな貴重な体験もすることができました。

 

      

 

 

 

動物と触れ合って笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

たくさんの動物に触れて、感触、匂い、温かさ、鼓動…目には見えないいろいろな事も感じてくれたのではないかと思います。

 

「いっぱい動物も触れたし、すみれ保育園のお友だちとも遊べたし…メッチャいい日だった!!」…と大満足の子どもたち。

また、さくら組さんと遊べるといいね☆

 

 

一覧へ戻る
ページトップ