当園は「社会福祉法人 広島愛育会」の運営する施設です

なないろブログ

電車博士大活躍のお散歩🚉

なないろブログ

今日は楽しみにしていたうさぎ組さんのお散歩♪

 

 

 

保育園の外に出るというだけで子どもたちにとっては大冒険!

 

道中、まわりにあるもの全てが新鮮で、ワックワクの子どもたち。

 

      

 

友だちと話しながら歩くだけで楽しくって仕方がない☆

 

そして、電車が見える橋に着くと…

 

「わぁ~!電車だぁ~!!」と大喜び!

 

     

 

「違うよ!電車じゃなくて路面電車!!!!!ろ・め・ん・で・ん・しゃ!!!」…必死に友だちに伝える姿がこれまたかわいい。

 

 

みんな電車を見ようと、必死必死!

 

 

友だちの隙間から、見える位置を探して覗く姿のかわいいことかわいいこと。

 

 

さぁ!ここで大活躍なのが電車博士!次から次へと電車について説明が始まります。

 

「今のはグリーンムーバーよ!」

 

「グリーンムーバーマックスもおるんよ!」…マックスを強調する言い方がこれまたかわいい!

 

「グリーンムーバーとグリーンムーバーマックスは広さが違うんよ」…なるほど!勉強になります。

 

 

「あっ!貨物列車!!」

 

またまた電車博士が大活躍☆

 

「これは桃太郎!貨物列車は東日本と西日本で違うよ!あと金太郎もおるんよ!」と得意気に教えてくれます。

 

先生たちも興味津々で「えっ?!あと何太郎がおるん?!浦島太郎?!」と聞くと…

 

「それはおらん!!」と一言。

 

 

そんなみんなが電車で盛り上がっているにも関わらず「見てー!カニー!!」とSちゃん。

 

みんながこ~んなに電車で盛り上がっている時に、川のカニが気になってしょうがなかったのね…。

 

分かる分かる…みんな違ってみんないい。

 

これだから子どもっておもしろい☆

 

 

電車博士が大活躍の楽しい楽しいお散歩。 次はどこにお散歩に行こうかな…。

 

 

一覧へ戻る
ページトップ